ヤバい2人組を見つけた

1日の疲れを癒すため、嫌なことがあったことを忘れるため、眠りにつく前にニコニコ動画で実況プレイ動画と呼ばれるものを視聴することがもはや習慣となってしまったある日、私はある実況者コンビを見つけました。

 

その名も「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」

 

愛称とかではありません、れっきとした正式名称です。私も最初目を疑いました。

 

しかしこのPOWER溢れる名前に惹かれて見始めたわけではありません、ニコニコ動画のランキングでまあまあ上の方にあった、また動画のタイトルが少し気になったという程度のものでした。

 

その動画のタイトルがこちら

「【実況】妖怪ウォッチ4 俺と先輩は、同じ空を見上げている #1」

 

「『俺と先輩』ということは先輩後輩の2人でやってるのかな 大学生とか?」と軽い気持ちでクリックし、投稿文に目を通しました。

 

 「我々、A級妖怪コンビ琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズと一緒に大冒険に旅立とう!」

 

 いや全部なに?妖怪なの?そういう設定?びわ......なに?

と初めは頭の上に?マークが乱立していました。

謎の好奇心に突き動かされながら読み進めると、その下には初見にも優しい先輩後輩の紹介文がありました。たすカル~!と思い、見てみると

 

 

 

 

琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズの後輩→なな湖
琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズのゴリラ→ぬーすけ先輩

 

 

 

 

??????????????????????????????????????????????????????????????????

 

琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズのゴリラ???????????????

優しいと言ったのは撤回します。

しかし、「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」が「なな湖」と「ぬーすけ先輩」という2人組のコンビ名であるということが分かり、もうその頃にはこの2人が気になって気になって仕方がありませんでした。軽い気持ちでクリックしたのが嘘のようにワクワクしながら動画を再生。これが私が「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」通称「びわちゃぷ」に出会い、人生を狂わされることになったきっかけでした。

 

 

 

 

 

結論から申し上げます。

 

 

 

 

 

琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ、めっっっっっっっちゃ面白い。

 

え?マジで?めっちゃ面白い。なんだこの2人。

今まで知らなかったことを悔やむというレベルを通り越して、この2人に出会わせてくれてありがとうという感謝の念を抱くレベル。マジで面白い。

この体験をぜひ全人類にしていただきたく、このブログを書くに至りました。これからプレゼンを始めますので、「気になる~」という方も「俺は絶対に見んぞ!!」という方もどうか最後までお聞きください。

 

 

〇ゲーム実況?

少し前に「全人類に向けて~」という風な発言をしたばかりですが、この2人、かなり人を選ぶ2人組であると思われます。なんせゲームが始まるまで動画時間で2分以上、動画内には「5分経過」の文字、弾幕のように流れる「いつもの」というコメント 初見ならば少し「うーん......?」となってしまうかもしれません。

それでも私がこの2人を全人類に知ってほしいと思うのは、ゲームに関係無い話をしているときでも抜群に面白いから。また面白いだけじゃなく、2人の知識の多さや話題の豊富さもその魅力の1つです。とりあえず、とりあえず聞くだけ聞いてみて!!ね!!と全人類の肩を揺さぶってまわりたい衝動に駆られているけれど、ここでは文章だけに留めておきます。

 

ゲームに関係無い話、つまり雑談がとても多いのですが、ちゃんと全部面白い。

また雑談だけでなく、仲が良い友人同士特有の茶番も多い。1パートに1つは茶番があると言っても過言ではないのではないでしょうか。数ある茶番のなかでも私が一番衝撃を受けた茶番はパート6の「目潰し茶番」です。文字に起こすと怖すぎるし意味が分かりませんね。安心してください、実際に聞いても意味は分からないままです。

 

nico.ms

この動画の21:44あたりからなので、ぜひ聞いてみてください。

この茶番すごいのは実写の映像が1ミリも出てこないところ ゲーム画面はそのまま、最初から最後まで2人の声しか聞こえません。完全に2人が楽しいだけです。

茶番が多すぎてここでは1つしかご紹介できませんが、皆さんが実際に自分の目で見て自分の耳で聞いてお気に入りの茶番を見つけて下さると幸いです。

 

 

 〇先輩後輩の関係性

大学生というイメージを持ったのは一瞬、蓋を開けてみると2人は社会人の実況者コンビでした。お互いに「先輩」「なな湖さん」と呼び合い、先輩後輩にありがちな上下関係をあまり感じさせないびわちゃぷ、「とても仲が良い友達」というのが第一印象でした。その印象がひっくり返されたのはパート7でのとある会話

 

「先輩何を大事にしますか 友達にするのに オレはフォロワー数かな......」

「ええ~......?俺は合鍵くれるかどうかだな」

「友達のハードル高いのね先輩意外と! オレ以外にいる友達?」

「友達、なな湖さんしかいない」

 

先輩の友達の基準:合鍵をくれる 先輩の友達:なな湖さんしかいない

 

 

 

合鍵!!???!?!????!????!?

 

 

 

先輩合鍵渡されてるんですか!!??びわちゃぷってそういう感じで売ってるの......?と困惑していたら、コメントで「こっわ」「やだ」って言われてて笑いました。刺さってないんかい。

 

そう、びわちゃぷはただの仲良しコンビではなく狂った仲良しコンビだったのです。まあ狂っているとは言え仲良しなことに変わりはなく、息もぴったりで、見ていて(聞いていて)とても楽しいです。こういう友人欲しいな~と思うこと間違いなしです。

 

ぬーすけ先輩は、ワードセンス抜群、知識もピカイチ、無尽蔵にボケを繰り出してくる天才型の人間です、まさに逸材。無いのは倫理観と常識だけ。

そんな先輩の陰に隠れてはいますが、後輩であるなな湖のツッコミ力、フォロー力も人並み外れています。狂った先輩にツッコむことができるのはこの人しかいないと思わせる力強いツッコミは必見です。

 

この2人の何が一番良いかって、ずっと楽しそうなところです。ひたすらふざけてひたすら笑って、とにかくずっと楽しそうにゲームをしているんです。動画投稿者だと気にしがちな「視聴者の目」というものを、この2人はあまり気にしていないように感じます。ただ隣に座って仲の良い友達とゲームをしているだけ、それがたまたま録画されていた、とでもいうような自然さ。1日の疲れを癒すため、嫌なことがあったことを忘れるために実況動画を見ている私にとっては、これがすごく重要なことでした。

「何も考えずに笑える」「何だか分からないけど笑える」まだびわちゃぷを知って日が浅い私ですが、この2人の動画にはその要素が一貫してあるように感じました。

毎日疲れて何もする気が起きないあなたも、嫌なことがあって前を向けないあなたも、とにかく笑顔になりたいあなたも、毎日充実していて楽しいあなたも、ぜひ一度びわちゃぷの動画を見てみてください、きっと何もかもがどうでも良くなって、難しいことなんか消えて無くなっちゃいますよ。必ず笑顔になれます、私が保証します。

 

全人類にこのヤバい2人組を知ってほしいという思いだけで書き進めてしまったので、いささか読みにくい文章になってしまったかと思われます......少しでもこの思いが伝われば幸いです。

最後にびわちゃぷの動画のリンクを貼り付けておくので、きまぐれでも何でも良いです、とりあえず軽い気持ちでクリックしてみてください、それでは失礼いたします。

 読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

nico.ms

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

......ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおや?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ見てくれている人がいるみたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!びわちゃぷ限界関係性オタクです~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

 

真面目な文章書くの、恥じ~~~ というわけで、今回のブログはいつだったかなな湖さんが生放送で提案した「なな湖ステマ選手権」用に書いたものでした!いえい!!

本気でやるの?と何度か良心に責められましたが、「うるせえ!!!書くったら書く!!!」という強火文章オタクの人格に乗っ取られてやっちまいました 

ちなブログは「家庭での悩みを抱えながらも外では優等生のお面をかぶってしまう女子大学生」の人格を引っ張り出して書きました(設定重いよ)

初見さんいてくれたら嬉しいな~~お茶ドゾー!!(古のオタク)

本当は音MAD作りたかったんですけど......音MAD大好きオタクなので......

何か普通に......技術も足りないし......時間もねえし......みたいな......

ていうかブログ書いたのも、上のスクロール芸(スクロール芸?)がやりたかったってのが8割くらい うそ 9割くらいです(やめとけ)

びわちゃぷ初見なりチャ楽しかったな~(チャではねえだろ) 読んでくれた村民の方いたら...... まあ...... 鼻で笑っていただけると助かります

ていうかマジでびわちゃぷを知って日が浅いアルみが言うのもなんだけど、全人類に知ってほしいよ あわよくばすきになってくれ その思いだけは嘘じゃないから......(綺麗にまとめようとすな)

これ完璧にあとがきページのノリでやってるから自分語りがすごいな そろそろ黙らないと打ち首のち市中引き回しの刑に処されてしまうからやめとこうか(物騒すぎない?)

 

改めて最後まで読んでくれてありがとうございました

次回からはまた普通の限界関係性オタクに戻ります 楽し~~~