VIVA!!BIWA!!

おはようこんにちはこんばんは どうもフィクションです

いや~~~……今年2回目のブログってマ?(マ?) アイデンティティを捨てないでください 

 

今回はタイトル通り2022年12月3日にサンリオピューロランドで行われた、琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ初のイベント「BIWA」についてのクソデカ感想を書きたいと思っています 大分時間経っちゃったからうろ覚えなとことかあるかもしれないけど、行ったよ~って人も行ってないよ~って人も魂だけは行ったよ~って人も楽しんでいただけたら…… 

 

 

1部OP

なな湖さんのみ登場 さすがの歓声 いや嘘 歓声は無かったけどそれに匹敵するくらいの拍手だった アルみも手首痛めたもんな(やめとけ) めちゃくちゃ拍手もらったあとにみんなと拍手の練習するなな湖さん 本当~~~にすき いつだって俺らを統率してくれる

 

俺が琵琶湖~~~?って言ったらちっちゃい拍手

その次ちゃぷちゃぷ~~~?って言ったら中くらいの拍手

ブラザーズ!!でもうザッ!!起立!!でっかい拍手!!でいこう

 

琵琶湖~~~?」 パチパチパチパチ……

ちゃぷちゃぷ~~~???」パチパチパチパチ

ブラザーーーズ!!!!」パチパチパチパチ!!!!(全員起立)

 

いやヤバい集会か??? めちゃくちゃ楽しかったけども あとマジで立つタイミング揃いすぎて「ザッ」て音聞こえた 軍隊?

 

ここらへんでスタッフさんがマイクを用意してくれてたんだけど、眼鏡をかけた中肉中背の方で、「ぬーすけ先輩っぽ~~~ 先輩っぽいスタッフさんいっぱいいるんだろうな」とか思ってたらそのまま話し出すし、スタッフさんから先輩の声するしで会場は騒然 あと今まで見えてたのに急に顔にもやがかかりだしたの アレ何?演出? 隣に座ってた相方フォロワッサンと「ドライアイスかな?」ってこそこそ話しちゃった

 

琵琶ちゃぷが並んでステージに立っているという感動 マジでハンパなかった イベント慣れしてる後輩に比べて異様に緊張してたらしい先輩が「一旦素に戻っていい?」って言って人間の体(依り代)を脱ぎ捨てて御蟲様の姿でダバダバし始めたとき さすがに前列から悲鳴あがってた 緑っぽい液体とか飛んでたもんな そりゃ怖いよな 液体が届くくらいの距離にいなかったのでアルみは自然と拝んでましたが…… ていうかダバダバ動いたあとに何でもないように依り代に戻るときのほうがきしぇ~!!って感じで声出そうだった あと後輩は普通に「虫みたいな動きすんな!!」ってつっこんでてその慣れてる感のが怖かったよ

 

 

OPコント(?) 「マナーの話」(両部)

なな湖さんが急に真剣な目をして「これは真面目に聞いてほしい」とか言い出すからガチの諸注意きた……ご時世だしね……って思いながら聞いてたら いや漫才の入りか~~~い!!!! がっつりネタで笑っちゃった なな湖さんの話から動物園を作ろうとする先輩の漫才だったんですけど(何?)

電車内でマナー悪いおっさんに注意したら馬の耳に念仏 その隣に座ってる子供も虎の威を借る狐でボリボリコアラのマーチ食ってるし そこに大量の荷物を持った猫の手も借りたそうなおばあさんが乗ってきて……

……後半なんかめちゃくちゃ動物いなかった?

くらいから2人ともコメディアンの顔をしてて完全に"お客さん"になったなあ 2部でも同じネタあったんだけど、アルみは先輩が途中で待ちきれなくなって「コモドドラゴン」って発言して勝手にコモドドラゴンをゲットするくだりが一番すきでした あと2部で鳩の首を折って空へ逃がすくだりがあったんだけど(あってたまるか) そこで後輩がやけにツボっちゃって笑いすぎてツッコめなくなってたとこは最高すぎてスタンディングオベーションした 全長が90cmしか無いから退場にはならなかった はぶね~~~ 後輩がツボったとき先輩がめちゃくちゃ追い打ちかけてたのがマジで最高でゲラゲラ笑っちゃった 完全にお客さんよりも後輩の笑いを優先させてた先輩 それでこそだよ ありがとう

 

 

OP映像(両部)

youtu.be

↑参照

普通にめちゃくちゃオシャレなOPでwktk(ワクタク)しちゃったな 先輩のセンスやっぱすきだ ふぁぼ旅のときみたいなことにならなくて良かった まああれはあれで最高なんだけど……(それはそう) ちんスワがボツくらってて笑った 正解だよ 今思うとちゃんとイベントの内容を紹介してくれててよくできたOPだな…… 初見はずっと「頭おかしい~~~最高~~~」って思ってただけだったから(最低……) 動画でゆっくり見られるの嬉しい 感謝です ハツチカのターンのとーるさんマジでオモロすぎる 顔で天下獲れる ラストのププププーン!!で沸かないオタクいる?いねえよなあ!?

 

 

滋賀県民の歌(両部)

イベント行ってない人マジで「何?」って感じだろうけど両部参加したアルみも「何?」だったよ ゆっっっくり手拍子が始まったの死ぬほど面白かった どんなときでもノリがいいリスナー マジで愛してるよ

 

 

コント「初デート」(両部)

youtu.be

↑参照

これステージが暗転してるなかウェーブがかったロングヘアーのワンピース姿の人影が見えて、多分会場中(あきちゃ……!?)って沸いたんだけど、明転したら女装姿のなな湖さんがいて若干残念そうな「あぁ……」が聞こえてきたの本当に面白かったな 2部では暗転の段階でクスクス笑いが聞こえてた かわいそう(やめとけ)

生で聞く「火器付機甲鎧」最高だったね…… 先輩が普通に火器付機甲鎧と合体しててすごかった 普通に皮膚みたいになってたな だからこれを取り外すくだりのとき本当にめちゃくちゃ痛そうでヤバいこれはステージ見れないかも……って思ってたら先輩がセルフモザイク出してくれて助かった~~~ あれはプロジェクションマッピングみたいなやつなのかな? それとも先輩の自前? 両部とも後輩がステージをがむしゃらに走り回っててよかった 多分本気で怖かったんだろうな ほとんどバケモンだったもんな先輩

 

 

カメ娘デート映像(両部)

是非とも動画化していただきたいけど難しいのかな…… ていうか動画にならないと意味分かんないしな…… 動画になっても意味分かんないだろうけど…… カメ娘 可愛かったな……(そんなことある)?

 

 

Twitterの話」(両部)

youtu.be

↑参照

バズったやつだ!! これ最高~~~に良かった 特に指ハートでいいねつける先輩が……(そこ?) お母さんに巻き込みリプするときの大声もよかったです でもいかんせんこのときの先輩 まんまいらすとやだったから後輩の隣でVTuberが喋ってるみたいになってた 先輩いくつ依り代あるんだよ すごいな本当に 凍結のときマジで先輩が凍り付いてて前列の人寒そうだったな~~~

 

 

「家康切り捨ての苦しみ申す伝説」(両部)

youtu.be

↑参照

先輩の着物!!!???ってなりそうなところなんですけど、全然知らん人出てきてそっちに持ってかれちゃった 金髪ウェーブヘアの青い目をした外人さんから先輩の声が出てて脳バグりそうだった ちな相方フォロワッサンは「黒人の依り代連れてくるのすごいね」って言ってたから見えてたものが違ったんだと思う みんなはどうだった?(虚無……) いや~~~…… マージで完成度高…… 1部でもう既に完璧だったのに2部でさらに仕上げてきてて両手上げちゃった 完敗です 後輩の「なげぇわ!!」まで含め大満足でした

 

 

「ナーナコトーク」(両部)

めちゃ楽しかったこれ LINEを通して会場のみんなから集めた質問に琵琶湖の淡水亀ナナコが答えてくれるっていう企画でした アルみは自我を出したら爆発する首輪をつけてたから質問は送れなかったんだけどさすがリスナー……みたいな質問がいっぱいきてて最高でした あとあきちゃがめちゃ可愛かった 「アイツ以外、最高だぜ~!!」だいすきだったから聞けて嬉しかったな…… とーるさんにはごめんだけど……(それはそう) 好きな甲羅のタイプを聞かれたナナコが「大きな甲羅が大好きだ!!」って答えてあきちゃにガチで気持ち悪がられてたの良かったな(良かったな?) ラストの質問でとーるさんに「今年最後の目標は?」って聞かれて急にすんってなな湖さんに戻って「登録者12万人」って真顔で答えてて最高でした

 

 

コント「キャッチ」(1部)

youtu.be

↑参照

女装には沸かなかったけど学ランにはさすがに沸いたよ俺は…… 顔ファンだから……(やめとけ) これ後輩が学ラン着てる時点で「極東大の話だ!!!!」って気づけなくて悔しかった 「何の話……?あ!?きょくと、極東大だ~~~~~!!!!」ってなった 極東大って何?(本当に何?) このときの先輩は多分ウーハーシバのコスプレをしてた 確かね うろ覚えだけど…… キャッチに捕まりたくない学ラン後輩が初代ポケモンのトレーナーみたいな動きする先輩から逃げようとしてばっちり捕まるとこめちゃすきだったな

 

 

闘犬談志デート映像(両部)

これは別に動画化しなくていいよ(そんなこと言うなよ) カメ娘のときは手を握って(あっ 手・・・・・・///)みたいなくだりだったのが闘犬談志では(あっ 胴・・・・・・///)になってたのがよかった デート相手の胴つかむな

 

 

コント「ハンター試験」(1部)

これね……コント始まる前にH×HのOPが流れて「確定演出……」ってなってそこからずっと笑い止まらんかった 本当~~~にこれが生で見られたのは幸せだったな…… 2人の茶番の中で何回も話題にされてるネタだったからかなり完成度高くてめちゃくちゃ面白かった 個人的には銀の槍が有効活用(?)されてて沸きました 先輩はコックさんの格好をしてたんだけど、最終的には「もうこれで終わってもいい」状態のゴンさんみたいな髪型になってたからコック帽は見えなくなってた ピューロの天井貫通すな イキリ後輩の突進を受け流して野生の鹿捕まえるときみたいに首押さえて迫真のキメ顔かました先輩 痺れた~~~ あっ後輩の決めポーズもよかったです……(ついでみたいに言うな)

 

 

 

2部OP

なな湖さんに呼ばれて登場した先輩から先輩じゃない声がして脳がバグりました 依り代が変わるのは分かるけど声帯まで変わるんだ……と思ったら何と手首をテープでぐるぐる巻きにされた先輩(2人目)(2人目!?)が登場 モブ顔が過ぎてなな湖さんでさえどっちが本当の先輩か分からない始末 結局「本当の先輩なら俺のことは何でも分かるはず」って言いだして突発なな湖クイズ開始

🌸「なな湖さんが一番最初に投稿した実況のゲームは

🧠「ちょっ……

👓「サモンナイト(即答)

🌸「……せんぱ(腕を広げながら駆け寄ろうとする)

🧠「ちょちょちょ!!(慌てて止める)……勉強してきてるなあ!?

2人目の先輩が劣勢なのに「ななこさんは滋賀出身」とかいう弱情報を出すもんだからより劣勢になっちゃって追い込まれてしまう そこで先輩、いや、MCイガグリが満を持してラップを披露 会場は爆沸きですよ アルみも吹けもしない指笛吹いちゃった これで勝負は決まったかと思われたんですけど「……噛んだぞ、歌詞も少し違った。本物の先輩ならもっとなめらかに言えるはず」と後輩から厳しめの指摘 後輩が先輩を信用しすぎているあまりに…… いよいよ窮地の先輩 苦しそうな顔をして口を開いた その口から飛び出したのは

じゃあ……!ななこさんの口座の暗証番号は、

せんぱぁい!!!!!!!

ほとんど突進に近い抱擁をかます後輩 半泣きの先輩 よかったね……みたいな雰囲気になってたけど、そのとき先輩から触手みたいなやつが伸びてなな湖さんの頸動脈に何かを埋め込んでてめちゃくちゃ怖かったな 本当に先輩か?まあ先輩以外にそんなことできるやついないか…… そんなこんなでなな湖さんの個人情報がばらまかれる前に本当の先輩が判明してちゃんと琵琶ちゃぷが揃って2部のスタート 良い茶番でした(言い方)

 

 

コント「モブ喫茶」(2部)

youtu.be

↑参照

モブ喫茶オモロかったな~~~~~~ もう後輩の女装姿も3回目になると慣れてくるんですけどウエイター先輩がかっこよくて……(ガチ恋さん?) でもなんか、見間違いかもしれないけどモブ喫茶のときの先輩、見るたびに顔変わってなかった?いや全部見事にモブ顔だったけどちょっとずつ違ってるというか…… ああいうこともできるんだ…… とーるさんのナレーターがオモロくてすきでした 顔も声もオモレ~~~ ガチ恋うちわの裏に鏡張り付けてあるのとか何回もおしぼり落とすのとか 違法モブ喫茶への解像度が高すぎる いや違法モブ喫茶って何? 台拭きしながら鼻歌(ファンサ)する先輩とペンラで応える後輩のコンビネーションが最高で「これを三十路の男2人が練習したんだ……」と思うといっそ感動さえしましたね オチつけてるときのなな湖さんが本当~~~に楽しそうで手叩いて笑った

 

 

コント「窓際四聖獣」(2部)

youtu.be

↑参照

玄武後輩と朱雀先輩 2人とも窓際リーマンが似合いすぎる 後輩の衣装もこもこだな~と思ってたらガチの羽生やしてきた先輩が出てきてひっくり返っちゃった 逆に何ができないの? 羽の付け根(羽の付け根?)ちょっと焦げてたよね 役づくりエグッ 一服のシーンの「火もらえます?」「ああ……ブッ(火種を吐き出す)」のくだりがアドリブだったと聞いてマジで震えましたね…… 琵琶ちゃぷ マジで以心伝心で最高 後輩が先輩の「柿本アチまろ」にツボっちゃったの最高にすきだったな…… 先輩が嬉しそうに重ねボケしてて一生やってて……って思っちゃった

 

 

脳味噌ED

こんな怖い字面あってたまるか まあ琵琶ちゃぷオタクにとっては理想のEDともいえたんじゃないでしょうか 求めてたものを出してもらえたというか 脳味噌から先輩の声が聞こえてきたの、イベント中で一番しっくりきたな…… あとこういうときの後輩のやけに落ち着いた声がめちゃくちゃすき(声ファン) めちゃくちゃ会場中を笑いの渦に巻き込んだ2人のイベントが真っ暗いステージで終わるの、琵琶ちゃぷという感じがしてたまらなかったな トラウマになる人がいてもおかしくないくらい怖くはあったけど……

 

 

1部も2部もなな湖さんと先輩がやりたいことをめいいっぱいやってくれたという感じがして最高のイベントでしたね なな湖さんは活動歴2桁の筋金入りの活動者だしイベントにも慣れてるしで安定感抜群というか、先輩とのイベントをめちゃくちゃ楽しんでるのがこっちにダイレクトに伝わってきて本当に嬉しかったし楽しかった 先輩とリアルイベントをするという大きな決断をしてくれて本当にありがとうございますという気持ちでいっぱい 一生ついていきます

先輩って動いて喋るんだ!!というのが一番大きいな 本当に色々な姿に変身してて、まあ思い出そうとすると記憶にもやがかかるんですけど ちょっと頑張って思い出してみよう よくよく思い出してみるとわりと人間に近かったような気もするな 髪型はいらすとやの通りだったし、眼鏡をかけてて、顔はほとんど繝「繝悶□縺」縺溘@縺ェ縺 そういえば荳ュ閧我クュ閭後r邨オ縺ォ縺九>縺溘h縺?↑繧ケ繧ソ繧、繝ォ縺?縺」縺溘↑ なんだかんだ人間繝√Ε繧ッ繝ゥ繧定ァ」謾セ縺帙h 繝√Ε繧ッ繝ゥ繧定ァ」謾セ縺帙h 繝√Ε繧ッ繝ゥ繧定ァ」謾セ縺帙h 繝√Ε繧ッ繝ゥ繧定ァ」謾セ縺帙h ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力ここに感想を入力 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました

このブログはフィクションです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この下は限界関係性オタク(ノンフィクション)の激重感想になるけど大丈夫か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~~~~~……”””浴びた”””ね……(きしぇ~~~!!!!)

まさか琵琶ちゃぷがリアルイベントするなんてさあ…… 誰が思ってたのよ…… ぶっちゃけ会場に入ってからも「ワンチャン映像出演あり得るよね」とか言ってたくらいには信じられなかった でもここ最近のなな湖さんの琵琶ちゃぷプッシュのことを思うとそりゃ今やりたいよなともなるし ていうか10年一緒にやってきた人(しかも活動者ではない)と初めてイベントやるってすごいな とんでもない瞬間に立ち会うんだなって思ったらなんかちょっとジーンとしちゃって 会場に集まってる人みんな琵琶ちゃぷすきなの……?すごいや……って 琵琶ちゃぷがオモロステージやってるときに泣きたくねえ~~~でもちょっとでもエモい感じ出されたら泣いちゃうよ~~~とか思ってた ガハハハ!!って笑ってたら1日終わったわ 何? 全部面白かった 本当に全部

正直な話をしてしまうと、視聴者参加型というか、なんかこう…… 今までの振り返りライブみたいな感じになると思ってたから9割ガッツリ漫才!!!!コント!!!!って感じだったの 泡吹いて倒れるくらい嬉しかったな…… 基本的にこちら側をどうやって楽しませるかを考えてくれるなな湖さん(エンターテイナー)がさあ、先輩とのイベントでは先輩とやりたいことを全部やってくれたのが本当~~~~~に嬉しかった まあ準備はほとんど先輩がやってくれたみたいですけど…… それも最高なんだよな 1部でも2部でもそうだったけど、特に2部では「琵琶ちゃぷオモロいやろ!!」感が顕著でコレコレコレコレ~~~~!!!!一生マウントとって~~~~!!!!という感じでした

実際にこの目で動いて話す2人を見ると「仲、良……」の気持ちでいっぱいになっちゃったな…… 今更ではあるんだけど毎回新鮮に驚くんだよな こんな仲良いんだこの人ら……って そこが後輩の家であろうとピューロのステージであろうと常にお互いを一番に意識しながら会話できるのすごい 会場の笑いよりも後輩の笑いをとりにいった先輩を見て、まあ笑ってたけど限界関係性オタクの人格はボロ泣きでした 400人いるんだよ先輩 ブレないな~~~…… さすが後輩が10年以上選び続ける人だ……

琵琶ちゃぷのリアルイベントについて否定的な意見というか、先輩の生身を見たくないという意見があるの、オモロくてすきだし、それを分かったうえでやると決めたなな湖さんがやっぱりだいすきだな どうあっても先輩ブランドを守るつもりだし守れると信じてるみたいなところが強くて良いよね

なな湖さんはもちろん先輩が本当に楽しそうで……よかった…… 普通にこれっきりになる可能性だってあったし、実際先輩の負担ってめちゃくちゃデカかったろうし、それでもまたやりたいって、やろうってなってくれたのが本当に嬉しいね…… 毒されてるんじゃないんだよ ちゃんと一緒に楽しんでくれてるんだよな イキリつまんな関西人を救済するつもりで遊んでたらあれよあれよという間に活動者みたいなことをすることになって、最初はそこまで乗り気じゃなかったのに、なな湖さんを人気者にしてあげたいみたいな気持ちが芽生えてきちゃって、今では琵琶ちゃぷとして新たなステージへの階段を登ろうとしてる先輩 なな湖さんの唯一無二の相棒だなと思いますね 先輩以外じゃそりゃ無理だよな こんな人いないよ

夢みたいな1日だったし早くもうろ覚えで悔しいしちょけたブログを書きはしましたが嬉しい楽しい幸せだったって気持ちはずっとずっと残ってるし、これからも琵琶ちゃぷを一生すきだろうなと思ったし、来年はもっとブログを……書くぞ……(本当にそう) あとBIWAのレポについてちゃんとした詳細が知りたい方は良質なレポを書いてくださっている有能リスナーがたくさんいらっしゃるのでそちらを見てください アルみも参考にさせてもらいました

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました

琵琶ちゃぷ やっぱり最高だよ