関係性オタク必見!!今絶対に知っておきたい"琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ"って?

「仲良しな2人を見るのが好き!」「Aさん大好きだけどBさんといるときのAさんはもっと好き!!」 そんな関係性オタクのあなた必見!今話題になっている「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」についてご紹介します!

 

 

そもそも「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」って?

「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」とは、ニコニコ動画で実況活動をしている「なな湖」と「ぬーすけ先輩」による二人組である。今年の11月2日に活動8周年を迎えた。通称「びわちゃぷ」。

 

・なな湖……今年の11月24日に実況活動11周年を迎える古参実況者。高校生の頃からゲーム実況を行っており、実況動画だけでなくラジオ動画等も投稿している。動画だけでなくイベントや公式放送にも多数出演したりと、精力的な活動を行っている。

 

・ぬーすけ先輩......大学生の頃実況活動に巻き込まれ、先日めでたく8周年を迎えた。本人曰く「俺は実況者じゃない」。

 

 

2人はどういう関係なの?

大学時代からの先輩後輩であり、2018年に投稿された「絶対助かるつもり巨影都市」パート4での先輩の発言がきっかけで「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」というコンビ名が定着した。(下記リンク参照)

 

絶対助かるつもり巨影都市 #4 - ニコニコ動画

 

大学を卒業したあとも定期的になな湖の家で動画収録を行ったり、大学時代の他メンバーたちと食事をしに行ったりと、良好な友人関係を続けている。

 

 

何が良いの?

〇息の合った茶番

ゲーム実況中にゲームに関係無い茶番を行うことに定評のあるびわちゃぷ。先輩のニッチなボケとそれを視聴者にも分かりやすく噛み砕くなな湖のツッコミは、一度ハマってしまうと抜け出せなくなること間違いなし。時折先輩のサイコパスが突き抜けた発言に絶句してしまうなな湖が見られることも。

【おすすめ茶番】

・The HOUSEの「中邑真輔茶番」(19:57~)

怖がりな先輩とオシャレな後輩で『The HOUSE』実況 - ニコニコ動画

・絶対助かるつもり都市パート14の「山手線ゲーム茶番」(17:05~)

絶対助かるつもり都市【実況】 #14 - ニコニコ動画

GRPパート6の「名づけ茶番」(21:53~)

【実況】妖怪ウォッチ4 俺と先輩は、同じ空を見上げている #6 - ニコニコ動画

 

〇知的なやりとり

小学生のようなやりとりを行うことも多いびわちゃぷ、しかしそのなかには知性を感じさせるものも多い。日常生活では使うことが無いであろう知識を知ることが出来るのはびわちゃぷの実況を見ている視聴者の特権と言ってもいいかもしれない。2人が文系であることから、歴史系のネタが実況に取り入れられることが多い。

【受験生にもおすすめなシリーズ】

クイズで子育て!?ごっつ娘がええ感じ!

https://www.nicovideo.jp/mylist/57839453

 

〇とにかく仲良し

大学時代に知り合いその頃から実況活動を続けているびわちゃぷ。しかし実況活動だけでなくプライベートでも2人が仲良しなことは実況動画や生放送、またなな湖のTwitter等で知ることが出来る。(→なな湖のTwitterアカウントhttps://twitter.com/osya_775?s=20)

自他共に良好な友人関係だと認められているびわちゃぷだが、真っ当な仲良しエピソードよりも少し異常なエピソードが多いのがこのコンビの特徴である。

・合鍵を持っている先輩

「実況活動をやりやすくするために」という名目の元、先輩はなな湖から合鍵を渡されているが、最近は好き勝手出入りをする先輩に対してなな湖が怯えているという現状である。直近のエピソードとしては「なな湖のいない間に許可無しに家に入った先輩が会社でもらったチョコレートのお返しに手作りクッキーを作っていた」等が挙げられる。

・過激な「イタズラ」

なな湖は動画内でも動画外でも先輩から「イタズラ」を受けることが多く、それをネタにすることも日常茶飯事だが、常人なら友人関係を続けることを思いとどまってしまうようなことをされていることもしばしば。下記に挙げるものはその一部である。

*実況中にTシャツの肩の部分を破かれる *顔に制汗スプレーを吹きかけられる

*寝ている間に手首と足首をベルトで縛られる *腐ったオレンジジュースを飲ませられる

 

先輩の頭のおかしさもさることながら、なな湖の「面白ければ何をやっても良い」というスタンスも少し異常である。しかしだからこそびわちゃぷはこれまで友人関係を続けてこられたのであり、コンビとしての絆を深めてこられたのだと思う。今後のびわちゃぷの活動、そして彼らが天下を獲る未来に期待せざるを得ない。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

びわちゃぷこと琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズのことが気になってきた関係性オタクの皆さん、是非お2人の動画や放送を見てみてくださいね~!!