限界関係性オタクが独断と偏見で琵琶ちゃぷを布教する

おはようこんにちはこんばんは どうもフィクションです

タイトルの通りです あと身内ネタぶっぱです

琵琶ちゃぷを布教したい欲は常にあるのですが、ちゃんと布教するとなるとしっかり時間をかけて文章なり何なりを準備したいと思っているのでなかなかこういう文章が書けずにいました まあ今から何の準備も無く好き勝手書こうと思ってるわけですけど…… ちゃんとしたやつも書きたいとは思ってるのでそれはまた今度にします

マジでなな湖さんとぬーすけ先輩のことを知らない人に全く優しくない文章になるかとは思いますが、どんなところから新規がつれる(言い方)か分からないのでワンチャンあると良いな 今回も限界文章にお付き合い下さい

 

 

 

 

 

 

琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズとは!!!???

 

主にニコニコ動画にて実況活動をしている(自称)正統派実況コンビ。どの口が言ってるんですか?高校生の頃から実況活動をしているなな湖(後輩)と、そのなな湖の大学時代からの先輩であるぬーすけ先輩の2人組。ゲームそっちのけで雑談するしゃべくり実況スタイルでいつか天下を獲るはず(願望)。プレイヤーは基本的に後輩で、先輩はちょっかい役。どちらも頭がおかしいが、先輩の方が分かりやすく狂っている。仲の良さは実況界隈の中でもトップレベルと言っても過言ではなく(井の中のアルみ調べ)、先輩は後輩の家の合鍵を持っている。お互いに人生を狂わされ気味であるが、何だかんだ楽しそうなのでモーマンタイである。

 

 

なな湖

ニコニコ動画で実況活動を続けて今年で12周年を迎える古参実況者。12周年!?この規模で!?ってよく言われてるけど本人は「ここまで来れて幸せ」と言っていたので泣いた。早くバズってくれ。

動画内では基本的にツッコミ役として立ち回ることが多いが、生放送だとボケボケ気味。なな湖村の村長だったりおじいちゃんだったりエンターテイナーだったりする。思想も言葉も強く声もデカいが、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきり言える芯の強さを持っている(ただし手のひらをすぐ返す)。身内ネタが多く、初見さんが引いているのを見ることも無くはないが、うちの村長が楽しそうなので勘弁してやってください。

最近UUUMを脱退したらしい(尚所属していた過去は無い)。

 

 

ぬーすけ先輩

大学時代からの後輩に付き合ってたら何だかんだ8年くらい経っていた邪神(蟲の姿をしている)かつみそまめ教教徒。未だに実況者ではないらしいが、この間「実況界の神になる」と言っていたので、そろそろ実況者になるのかもしれない。

動画内では基本的に何でも担当。プレイ以外の全てを後輩に任せられている。後輩の家を掃除してあげたり、ご飯を作ってあげたり、実況をするために朝早くから家に行ってあげたりととても優しく面倒見の良い先輩である。その反面後輩が寝てる間に手首と足首をベルトでぐるぐる巻きにしたり、後輩の舌に青色一号を振り散らかしたりする。端的に言うと狂っている。

後輩曰く「かっこつけるのが上手」なので、先輩を崇拝している視聴者も多い。先輩自身もそれを分かっていたらしく、先日みごとな「勘違いガチ投げキス」を披露してくれた。ちゆう!!

 

 

オススメ動画

普通こういうのってオススメのシリーズとか動画をかいつまんで説明するものだと思うけどアルみは狂っているのでとりあえず全部書いときますね 今回はニコニコにあがってる動画だけにしときます

 

〇琵琶ちゃぷ初動画 コンビニ実況

nico.ms

めったに聞けない先輩のちゃんとした名乗りが聞けるレア動画。先輩が敬語だったり一人称が僕だったりとちょっとにやにやしながら聞ける初々しい要素もありつつ、2人の空気感はわりと今と変わらない。強いて言うなら後輩のフォローが今よりもっと甲斐甲斐しい。今年に入って判明したが、この動画は2人が仲良くなってから1週間経たないくらいで録られたものらしい。ちょっと後輩に美味しい焼き豚を御馳走しただけなのに、ヤベ―奴に目をつけられたものだな……と先輩への同情心を募らせながら見るのもまた一興(やめとけ)

 

 

〇人生ゲーム

nico.ms

琵琶ちゃぷの動画の中だと一番見返してないかもな…… 面白くないとかではないけど…… キャラメイクや名付けで先輩の異常性が光り出す 今度ちゃんと見返しときます

 

 

〇琵琶ちゃぷ初シリーズもの 「男の子とは付き合いたくねーもの……」

[http://:title]

琵琶ちゃぷの実況シリーズの中で最もゲームに真摯に向き合っていたと言っても過言ではないシリーズ。段々乙女化していく先輩と女の子にうつつを抜かす後輩との対比が最高に面白い。先輩が一番人間っぽいシリーズ。最終回はなな湖さんの編集も先輩のリアクションもゲームの展開も最高の75乗という感じなので絶対に見て頂きたい。エンディングでの茶番がザ・琵琶ちゃぷという感じで最高なのでそれも必見。

 

 

〇おっしゃれ~

nico.ms

単発動画。とりっぴぃが絶賛してたらしい。いつもは先輩の発言に弾かれたような笑い声をあげる後輩が8分近く頑張って茶番を続けている。先輩のセンスがえぐい。2人が耐えきれなくなって笑いだすまで含めて笑える動画。

 

 

〇「喧嘩番長」「始まるよ!」「来いコラァ!」

[http://:title]

OPがめちゃくちゃすき。本編はライブ感がすごい。まだまだ先輩後輩の上下関係が見え隠れしているので、後輩の頑張る姿を見ることができる。爆発的面白シーンがいくつかあるイメージ。ゲームの主人公がかっこいい。名前もかっこいい。

 

 

〇クニちゃん元気かな

[http://:title]

雑談に次ぐ雑談、これぞ琵琶ちゃぷの真骨頂。まあ写真とるだけなんで……と思いがちだけど、2人が勝負してたり後輩が先輩の性奴隷になりかけたりする危ないシリーズ(語弊)。この頃から琵琶ちゃぷ実況にありがちな"ゲームトラブル"が発生し始める。まぷぅすこは犠牲となったのだ……。

 

 

〇心霊スポットは昼に行くと怖くない

nico.ms

怖がりながらゲームをしたい後輩(ビビりじゃない)と後輩の邪魔をしたい先輩(ビビり)の図が面白い。ただ画面は真っ暗。画面が暗すぎてお蔵入りになってしまった悲しい動画。モハメド・ナシがだいすきです。

 

 

〇「ウチら上手くいってたじゃん!!!!」

nico.ms

 琵琶ちゃぷの初ラジオ動画。26分くらいあってびっくりした。電話の向こうの先輩と息ぴったりな茶番を繰り広げる後輩が見られる。名目としては「零実況がお蔵入りになってしまったことへの謝罪」ラジオ。中身はただ2人が仲良く話してるだけなので作業用にぴったり。電話なのを良いことに先輩に好き勝手言う後輩がみどころ。

 

 

〇女コマンド―かわいいよ女コマンドー

[http://:title]

 真ちゃんがとにかく可愛い。2人で1人の女の子を育てるという点ではごつ娘に似たものを感じる。でも真ちゃんは2人の娘ではないのでひどいセクハラを受けることもある。先輩の1人実況や音声後付け実況など、少し珍しい琵琶ちゃぷが見られる。音声後付け実況めちゃくちゃすきだったからまた音声データだけ紛失してほしいな(滅多なこと言うな!!!!)

 

 

〇大学生ノリ

nico.ms

 多分2回くらいしか見てない ビビりなので…… まあ全く怖くないんですけどね

2人が楽しそうで何より動画。動画外ぽい雰囲気を感じる。琵琶ちゃぷは本当に茶番が上手ね~という感じ。

 

 

〇失踪ではなく休止中

[http://:title]

 ゲームの雰囲気がめちゃくちゃ良い。あとヤバさもあって琵琶ちゃぷにぴったしだと思うけど、残念なことに休止中である。雑談多めなので作業用BGMにしがちだが、ゲーム内で面白いことが起こりすぎて作業にならないので作業用には不向き。いつか続きを録ってほしい。

 

 

〇迎合茶番のプロ

nico.ms

 ラジオの中でもトップクラスにすきな動画。年末のラジオを先輩と録りたい後輩とめんどくさいから録りたくない先輩。何だかんだ言いながらずっと電話を切らずに話しているので先輩も大概である。

 

 

下剋上

nico.ms

 先輩復帰作。琵琶ちゃぷにしては珍しい対戦もの。先輩をズタボロにする後輩とちょこざい手を使う先輩が見られる。イキってるなな湖さんがすき。プレイ動画としてどうかと言われたら分からないけど、いつも通り2人が楽しそうに喋りながら殴り合いをしてて良い(???)

 

 

〇「あ~あ アタシ何やってんだろ」

nico.ms

 ときメモ実況振り返りラジオという特殊ラジオ。振り返りそっちのけで茶番を始めるいつもの琵琶ちゃぷ。ここでのすすけたOL茶番はかなりすき。と言っても普通に振り返りもしてるので、ときメモ実況を見た後に見るのをオススメする。

 

 

〇「絶対たすカルからな!」

[http://:title]

自他ともに認める最高実況シリーズ。毎パート神回と言われるのもうなずけるオモシロシリーズ。たすカルを見れば琵琶ちゃぷのことは大体分かると言っても過言ではない。後輩の肩が破られるのも先輩のラップが聞けるのもたすカルだけ!!!!比較的人に勧めやすいシリーズである。先輩後輩両方にトラブルがふりかかって主人公顔負けの絶体絶命な状況に陥るところも含め、最初から最後まで笑いっぱなしにさせられるシリーズである。再生数の桁が2つくらい足りないと思うので全人類見てくれ。振り返りラジオもハチャメチャに面白い。

 

 

〇同時多発民生テロ

nico.ms

琵琶ちゃぷ作業用BGM動画堂々の第一位(主観)。ただドライブしている先輩後輩のラジオ。ただドライブしているだけなのにどうしてこんなに面白いのか……。先輩のテンションがめちゃめちゃ高く、ガチ笑いが聞けるのでオススメ。パート3です。いまだに家に帰れてないが、パート1~パート3を5億回リピート再生してもまだ味がするのでモーマンタイである。でも続きのデータがあるなら本当にあげてほしい。

 

 

 〇「逆襲の始まりだぜ!!!!!!!!」

nico.ms

一番腹抱えて笑ったかもしれない単発動画。早朝に録っているとは思えないくらいテンションが高い。意外と珍しい協力プレイ。びっくりするくらい2人が弱いのでプレイ的にはオススメ出来ないが、ずっと喋ってるしめちゃくちゃ楽しそうなので結局最高である。

 

 

〇たのしい知育菓子

nico.ms

たった3分半に先輩の面白さとヤバさがこれでもかというほど詰め込まれている。エンターテイメントタグめちゃくちゃ面白いけど分かる。普段から琵琶ちゃぷが狂った会話をしていることがよく伝わる動画。

 

 

〇「チョーーーップ!!!」

nico.ms

成人男性が延々と手を握りながらキャッキャしている動画(語弊)。小学生でもこんなにならないぞというレベルで盛り上がっている。途中から何を見せられているんだ……という気分にはなるが2人が楽しそうなのでモーマンタイ(n回目)

 

 

〇イヤァオ!!!

nico.ms

本編もおまけもフルパワーで面白い単発動画。怖がっているレア先輩が見られる。怖がってはいるもののしっかり面白いのがすごい。しかし怖いものは怖いので先輩のサイコパス感が薄く、比較的人に勧めやすい動画になっている。アンビリーバボーごっこがやりたくなること間違いなし。

 

 

〇全人類見てくれ

[http://:title]

誰が何と言おうとアルみの中での琵琶ちゃぷ最高最強シリーズはごつ娘で決まり

知識も面白も感動も、全部が詰まった最高シリーズ 雑談しながらゲームをこなす琵琶ちゃぷの無敵さがよく分かる動画 いつもただ楽しそうな2人の苦しそうな姿が見られるのでお勧めです(狂) 琵琶ちゃぷの動画で泣くのはごつ娘の最終回だけだと思う 悪いことは言わないから全人類見てくれ

 

 

〇ニコニコの不良債権
nico.ms

可哀想と面白いで言えば100面白いが勝つ後輩エピ 生放送が生きがい(?)である村長にとってはキツかっただろうな アツい村民の掌返し本当草

 

 

〇「I feel good……」

nico.ms

一度聞いたら二度と忘れられない先輩の激ヤバ面白エピ 先輩がやっぱり只者じゃないことがよく分かる動画 ウォシュレットのくだりも面白いのにそのあとのくだりもしっかり面白いので最高

 

 

〇人間不信促進ラジオ

nico.ms

先輩への不信感と後輩への同情をより一層募らせるラジオ。寝起きだとはにわかに信じがたいくらい先輩がキレキレである。先輩のことを分かる人なんてこの世に一人もいないのではないかとさえ思ってくる。逆にカリスマを感じる。

 

 

〇終わらない反抗期

nico.ms

琵琶ちゃぷの動画の中で一番すき この動画の先輩しか知らない人が仮にいたとしたら、先輩にガチ恋してもおかしくないと思うレベルで先輩が超絶かっこいい。でもいつも通りの茶番もあるので面白さも兼ね備えている最高動画である。後輩のフリが完璧。ラストキルだけでも良いから見てください。超かっこいいので……

 

 

〇ホセさん(アルバイト)

nico.ms

ラジオの中で一番くらいにすき クリスマスへのヘイトが溜まりすぎてどんどんおかしな話を繰り広げる先輩とその全部に律儀にツッコむ後輩 アルみはホセさんのファンです

 

 

〇問題作

nico.ms

パート2まではオススメしやすいシリーズだと思ってた。パート3で様子がおかしくなってパート5で完全に人にオススメできなくなってしまって泣いたシリーズ。先輩が編集をしてくださっている。最初は嬉しそうだったみんなの笑顔がだんだんひきつっていくのを見るのは辛かった。企画も最高取れ高も最高のはずが編集でスパイスがききすぎている。でも恐らくこれが刺さる層はいる。

 

 

〇きょえ~~~~~!!!!!!

[http://:title]

ぶっとびオモシロゲーム。琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズという名前が生まれた記念すべき実況シリーズでもある。雑談も茶番も多いので琵琶ちゃぷを知るにはもってこいの動画。たすカルシリーズを見ているとより楽しめる。

 

 

〇倫理観の無い人にオススメ

nico.ms

一時期狂ったように再生していた手遊び動画(手遊び動画?) 先輩が好き勝手のやりたい放題である。ただめちゃくちゃ面白い。よくこれを世に出そうと思ったな……。

 

 

きんつば面接

nico.ms

生放送のアーカイブ動画。即興でじゃがりこ面接が出来る後輩と若者のスピードにはついていけないおじいちゃん先輩。短いのにしっかり面白いので忙しいときにオススメ。

 

 

〇高品質生放送クオリティ

nico.ms

生放送のアーカイブ動画。生放送とは思えないくらいの高クオリティなエピソードがボロボロ出て来る。先輩後輩の関係性、琵琶ちゃぷの知的さ、先輩のサイコパスが手軽に把握できるのでオススメ。

 

 

〇げにげに

nico.ms

先輩の元カノ話にハズレ無し。思わず嘘松か?と言いたくなるようなエピソード、もはやファンタジーまである。先輩もさることながら元カノさんも面白い。ラジオを聞き終わったあとにタイトルを見るとめちゃくちゃ面白い。

 

 

〇「「いやでもさ、うん」」

[http://:title]

休止中ではあるが、比較的オススメしやすいオモシロシリーズ。先輩後輩の仲の良さが顕著で、ハモリも多い。あと名付けシーンも多いので琵琶ちゃぷの良いところが詰まっている。それに伴って先輩の異常さも極まっているので必見。先輩ガチャのシーンは伝説。

 

 

〇「やっっっっっっっすぅ!!!???」

nico.ms

タイトルがズルい。先輩はオモシロエピしかもってないんかと言いたくなるような最高エピ。後輩もお気に入りである。

 

 

〇「ゆけ!俺の風邪菌!!」

nico.ms

生放送のアーカイブ動画 2本立て。普通のことを話してるのにすぐに茶番をやり出す琵琶ちゃぷ最高すぎる ポケモンGOの話の方はわりとサイコパスが強めなのでご注意を(今さら?)

 

 

〇チオニキ

nico.ms

生放送のアーカイブ動画。チオニキって言いたいだけの先輩 風評被害甚だしいが、めちゃくちゃ面白いのでチオニキファンにも見てもらいたい 怒られるかな

 

 

〇絶賛投稿中!

nico.ms

現在進行形で投稿中のシリーズ。名付けが次から次へとやってくるので息をつく暇もない。ただし雑談はする。現在は先輩プレイで進行中。果たして無事にクリアできるのか!こうご期待!

 

 

〇サプライズ炎上

nico.ms

生放送のアーカイブ動画。さいっこ~~~~~に面白い。笑い事ではないけど……。家が燃やされかけても笑ってるのはこの後輩だけ!!おまけも本編。

 

 

 

先輩後輩の関係性について

これが書きたかっただけだろと言われてしまうと違うとは言いづらいんですけども……

あんまり長くなってもアレなので手短に箇条書きでいきますね

 

先輩後輩

・合鍵を持っている

・放送内でも放送外でも倫理観の無いイタズラを仕掛ける

・よく「相棒」「相方」という表現を用いるが本気かどうかは分からない

・ご飯を作ってあげる、家を掃除してあげる、実況に付き合ってあげる

・実況に付き合いすぎたことが彼女に振られる要因の1つになった

・ストッパーがいらないと思っている

・怒ったことがない

・人生の全てを搾取されても悪かないと思い始めてきている

 

 

後輩先輩

・先輩の家に入ったことがない

・どれだけひどいイタズラをされても「面白いのが一番」と言って許す

・会ったばかりの先輩の元部下に先輩が自分の「相方」であることを伝えようとした

・先輩を顎でつかう

・先輩が彼女に振られる要因の1つとなった原因

・仲良くなった当初先輩のことを「救世主」だと思っていた

・先輩に怒ったことは1回だけ

・人生の全てどころか死んだあとの魂まで搾取しようとしている

 

 

仲良しで狂ってていつでも楽しそうな琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズこと琵琶ちゃぷを宜しくお願い致します 全人類!1回で良いから見てみない!!??最高だぞ~~~~~!!!!!!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

改めて琵琶ちゃぷのことがだいすきです